- ホーム
- ヨガインストラクターとは?
自由に自分らしく働ける
ヨガインストラクターってどんなお仕事?
ヨガインストラクターとして活動するには大きく分けて2パターンあります。1つ目は安心の社員雇用。2目はフリーランスで活動するフリーインストラクター。
どちらを選ぶかは自分次第。どちらにも魅力がありどちらにも実力が必要。そしてどちらにも夢があり楽しさがあります。
当社では、どちらを選択しても大丈夫なよう卒業前には将来設計の相談も受け付けております。自分スタイルのヨガライフを楽しんでください!
-
ライフスタイルに合わせて働ける
フリーインストラクターやプチ開業であれば、ご自身のライフスタイルに合わせて自由に働くことができます。
-
大好きなヨガを仕事にできる
趣味を仕事にできることはとても大きな魅力です。大好きなヨガを仕事にしませんか?
-
働きながら、心と体を鍛える
ヨガインストラクターは日々お客様と共に、心と体をトレーニングしています。働きながら、より深く自身の体と心と向き合えます。
-
長くつづけることができる
ヨガインストラクターのノウハウを身に付けてしまえば、場所や年齢、ライフスタイルの変化に合わせて働くことができます。
ライフスタイル別ヨガインストラクターの働き方
Work Style
-
ヨガスタジオに勤務する
安定とキャリアを積める安心の正社員雇用、社員インストラクター。社会保険やその他の福利厚生も充実していることが魅力の一つ。またスタジオによっては社割価格でヨガレッスンやWSを受講できるという事も魅力的な特典となります。フリーは将来心配…そんな方は会社員インストラクターがオススメです。
また、アルバイトであればダブルワークも可能なので昼間はOL、夜はヨガインストラクターというように2つの顔を持ち忙しくもあるけど充実した毎日を送れることでしょう。 そして主婦の方には育児・家事の合間にパートインストラクターがオススメ。自分磨きとお小遣い稼ぎができることが人気の理由。またヨガインストラクターとなって、社会で必要とされればみるみると自分自身が変化するもの。キラキラ輝くママインストラクターは今では多くのスタジオでも需要の高い存在ともなっております。このように卒業後は自分自身にあったスタイルでスタジオにて勤務し着実に実力を上げる方法もオススメとなります。 -
フリーイントラで複数のスタジオで活動
複数のスタジオにフリーインストラクターとしてヨガレッスン業務を請け負います。仕事本数、休日は自分で設定可能。街を飛び回る憧れのフリーインストラクターは実力次第でフィ(報酬)も変動します。ヨガスタジオや、スポーツクラブとの契約を取りに行くのも自分。営業から実務(レッスン)、経理事務まで自分自身ですべて行う個人事業となります。実力次第で活動範囲は広がり仕事本数も増えるのがフリーインストラクター。その他も地域の体育館などの会場でヨガイベントなど企画から初めて行くのもフリーインストラクターならではの楽しい仕事のひとつ。しかし、一見自由に見えるフリーインストラクターは病気やケガなどでお休みとなっても保障がないため収入面では安定はしないのが特徴でもあります。魅力的なフリーインストラクターも責任と技量がもっとも重要なプロの仕事となるため未経験者では契約がとりにくい。という事も事実です。また契約には長くて1年、短くて3ヶ月程度の更新制度がつきものとなり。自分に過失がない場合でも先方の都合により突如契約終了となることもあるので要注意です。
-
自宅や貸しスタジオなどでプチ開業
空いた時間と空いた場所、ヨガマットさえあればお金を掛けずにプチ開業をすることも可能です。
仲間内や知り合いを集めてヨガを楽しむことができます。 -
本格的にスタジオを構えて開業
自分なりに想いをこめたヨガスタジオ開業も夢ではない。資金コストを考えると私には無理。と断念する方も多いのでは。しかし、しっかりとした起業計画があれば大丈夫。
知人や家族の了承が得られたら、あとは自分自身の固い意志で起業計画通り進めていきましょう。起業するにあたってはたくさんの出会いと協力があり徐々に理想のスタジオに成り立っていきます。人から与えられる優しさに感謝する回数は目の前の壁が多ければ多いほど感じられるもの。人に感謝できる回数が多ければ多いほど喜びあるスタジオはできあがるもの。 感謝・壁・喜びは比例するものです。目の前の困難も避けて通るだけではなく、楽しんで立ち向かってもらいたいと思っています。
先輩ヨガインストラクターに仕事の楽しさを聞いてみよう!
Voice
フリーインストラクター ゆっちさん
「お友達の自宅や公園でまったりヨガを楽しむ♪」
現在、フリーターとして生計をなりたてながら好きな仕事としてつきに2,3回程度、土日を使ってヨガのお仕事しています。お仕事といっても公民館を借りたり、お友達の自宅や公園で、まったりとヨガを指導をしています。
友達や、そのお友達のお友達など、気さくな感じで集まり、ヨガ後にはお茶やランチをして週末を過ごすことが楽しく、遣り甲斐ともなっています。
ヨガイントラとして活動できるのも楽しいことの一つ!みんなと集まりワイワイと集うのも楽しみの一つ。両方を一度にできるヨガ講師となれて、私はヨガを学び深めたことをとても良かったと思っています。
スタジオSolaパートインストラクター みきさん
「"自分ヨガ時間”を大切に」
私は元々スタジオソラの会員でした。週に3回程度通ううちに冷え性が改善されました。そこから自分身もヨガ講師になるために、スタジオソラの養成講座に参加しました。卒業後、さらに練習を積み今ではスタジオソラでパートインストラクターとして週に4回朝9:30~15:30まで勤務しています。
レッスンを指導する上で、迷いがでたらすぐ近くに相談できる先輩インストラクターがいるので、思い切って新しいプログラムレッスンなどもチャレンジできます。
また自分自身の学びのために色々な先生のレッスン受講が必要とされますが、私は社割価格でレッスンを受講させていただいて、体系維持や講師としての向上の為にも”自分ヨガ時間”を大切にしています。時に開催される講師向け研修やwsも社割なので深めることで費用負担が少ないこともパートインストラクターの特権だと思っています。
フリーインストラクター みかさん
「自分のためにヨガを深めたい」
私がヨガ養成講座を受講したとき、「インストラクターになりたい!」と言う強い気持ちではなく、「自分のためにヨガを深めたいから」という理由で受講しました。
当初OLだった私は卒業後も生徒としヨガに参加しヨガを深めていました。会社が終わった後は、リラックス目的。お休みの日は体質改善目的。と、とても充実した毎日を送っていました。そしてヨガでみるみる変わっていく自分自身に気づき、もっとヨガを深めたい!という気持ちが更に強くなるなり、インストラクターとして活動することを決めました。
現在は思い切ってOLを辞めフリーインストラクターとして日々忙しく暮らしています。今は週に5回、全部で15本程度のレギュラークラスを担当していますが、日々学びを深めなければいけない責任ある仕事ですが、とても遣り甲斐のあるお仕事だと感じています。これからもヨガを通して沢山の方と出会えることを楽しみにしています。
アルバイトインストラクター みゆさん
「OLの傍らインストラクターとして」
私は8年前スタジオソラでヨガと出会いました。いつからか、ヨガに魅了され深めれば深めるほど体にも変化があることに気づき、驚き、もっともっとヨガを深めたいと思い、養成講座に参加することにしました。
OLである私は卒業後、インストラクターとして活動する機会に恵まれましたが、正直なところ、はじめはキツイな。と思うことも何度もありました。私は市外に職場も自宅もあり、市内までは電車で30分。移動も体力を使う。プラス、あがり症の私は毎度のレッスン担当で緊張しまくり、精神的にも疲労していました。(週に2.3回の19時台のレッスン担当)ですが、3か月くらいたってくると、自然と体力もつき、緊張することもなくナチュラルなレッスンが担当できるようになり、どんどん楽しくなってきました。
飾らずできる仕事。自分もリラックスできる仕事。無意識で体力アップできる仕事。今後もOLの傍らインストラクターとして仕事をさせていただけることに感謝しながら1本1本丁寧に指導させて頂いていきたいと思います。