誰かのために自分のために倍音を奏でる

「快眠音」シンギングボウル×雨

YOGA×シンギングボウル

Singing Bowlを知る

シンギングボウルはチベットの
ラマ教の仏具として僧侶たちが
祭儀に使用していた。と言う伝えがありますが、
発祥の由来や歴史は様々な諸説があり、現在に至っても
はっきりとわかっていません。

ブータン、ネパール、ミャンマー、インド、中国など各地で
チベット密教の僧侶達により拡散され、
今では多くのシンギングボウルが
ネパール・インドで生産されています。

仏具としての利用の他、
シンギングボウルは体の痛みを緩和する、
心を癒したりと、
心と体の調整にも利用されてきたとされています。

シンギンボウルは縁をなぞるように擦ったり、
叩いたりすることで音を奏でます。

この時の波動(震動波)が増幅し、
その波動を全身に受けることにより
体に様々な良い影響を与えます。

波動は誰にでもはっきりと体感することができ、
硬くなった心や体に直接働きかけ、体液や
気の巡りの循環を即します。
浄化する力を持つ倍音は、
人の心や体に影響するだけではなく、
部屋や土地など乱れた気が充満しやすい空間にも効果的です。

現代では、シンギングボウルがもたらすヒーリング効果が、
セラピストやヒーラー、ヨガ講師などに瞠目され、
集中を高めたい時、疲労を解消したい時、
瞑想、癒しを要する時など、
様々なシーンで活用され、注目されるものとなっています。

倍音が体に与える影響

世の中にはさまざまな音が存在しますが、
楽器、人の話し声、風や雨、カミナリ、騒音・・・等々、
すべての音には「倍音」というものが含まれています。

実際は基本となる「基音」より上の周波数で含まれる成分を
「上音」とよび、その一部が「倍音」となります。
倍音の含まれ方の違いが音色の違いとなります。

シンギングボウルが放つ倍音は非常に複雑で、
音が何層にもなって聞こえます。
(体の力が抜けるような感覚を味わうことができまます。)
この倍音という揺らぎある波動が、
心身を快適な状態へと導きます。

自然界にはゆらぎの音が溢れています。
川の流れ、人の心臓の音、ろうそくの炎のゆれ、
波の感覚、雨音…
海辺でぼーっと座っているだけで、
落ち着いたり、元気になったり。
そんな感覚を味わったことはないでしょうか。

これらはシンギングボウルが奏でるのと
同じく揺らぎある波動を
全身で受け取っているからだと考えられます。

講座案内

講座内容

初級
シンギングボウル基礎

歴史
倍音
人への影響
奏で方実践
セラピー実践①【対:一人】

1〜3ボウルを使用します

中級
目的に合わせた倍音セラピー

基礎解剖学
セラピー実践②【対:一人・二人】
からだの回復を目指すセラピー【対:一人】
腸、デトックスを促すセラピー【対:一人】
内臓を活性化させるセラピー【対:一人】
睡眠を深めるセラピー【対:一人】

1〜3ボウルを使用します

上級
ヨガ&瞑想&チャクラ×シンギングボウル

チャクラ基礎知識
瞑想基礎知識
周波数基礎知識
チャクラセラピー【対:一人】
ナディクレンジング【対:一人】
瞑想法×シンギングボウル【対:セルフ・グループ】
ヨガ×シンギングボウルセッション【対:グループ】
シンギングボウル演奏
サロンワーク
カウンセリング方法
独立開業講座

7ボウルを使用します

今後の日程
講座料金

  • 2022.12.10
    初級
  • 13:00~
    16:00
  • 19,800円
  • 2022.12.10
    中級
  • 16:30~
    20:30
  • 88,000円
  • 2023年予定
    上級
  • 10:00~
    17:00
  • 未定

セット申し込み

  • 初級 中級
  • 98,000円
  • 初級 中級 上級
  • 未定

初級を受講した方が中級を、
中級を受講した方が上級を受講することができます。

Japan Yoga Body Pro Academy
名古屋会場

駐車場はございません。
お車の方は近隣のコインPをご利用ください。


〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-19-14林敬ビル3F
地下鉄久屋大通駅セントラルパーク2A出口すぐ

こんな人におすすめ

自分自身の癒しのために

寝ても朝疲れが取れていない。慢性的な疲労感、倦怠感に悩んでいる方、あらゆる健康グッズを試したけど、今ひとつ効果が出ず、なんとなく生活が苦痛と感じてしまっている方など、日々の疲れやストレスをシンギングボウルの倍音効果で緩和・解消できるようになります。
睡眠の質が上がり、目覚めが良くなるという効果も期待できハツラツとした生活を送る第一歩となるでしょう。
また背中や肩の凝り、各部位の強張りや便秘にも効果的です。
初級

ご家族・ご友人、大切な方のために

家族の健康維持・向上を願いご参加くださる方もいます。
人間関係に悩んでいる様子、将来に希望が持てずにいる、日々頑張りすぎている。自分の価値観が絶対と考えている。
自己評価が低い。ネガティブな感情発言ばかり繰り返す。
そんな方々の手助けとなるのがシンギングボウルです。
心身の健康を取り戻し、より良い人生の再スタートとなるきっかけとなるはずです。
ご家族には寝る前や出勤前(登校前)に。ご友人にはゆっくり時間がとれる日にシンギングボウルを施してみてください。
きっと見る世界、色が変わり言動に変化が現れるでしょう。
初級・中級

エステティシャン・ボディセラピストが
トリートメント前の浄化、深いリラグゼーション
へと導くため

トリートメント(施術)前に奏でてみてください。リラグゼーション効果が高まります。自然と力が抜け、安心感と開放感に満たされます。決められた施術時間を存分に堪能していただけるテクニックの一つとして取り入れることができます。体だけではなく、心に作用するシンギングボウルは体と心のメンテナンスにも活用できます。お客様とお客様の入れ替え時の空間浄化のためにもご利用ください。
初級・中級・上級

ヨガインストラクターがヨガクラス充実に

ヨガクラスでのシンギングボウルの出番は最後のシャバアーサナの時。このような使われ方が一般的ですが、ヨガ中大半の時間にシンギングボウルを奏でることで、空間全体が浄化され澄み、生徒の方々の呼吸が深まりヨガ後の爽快感が高まります。
またチャクラにフォーカスし奏でることで心身のバランスを整え、各チャクラの活性化にもつながります。ヨガ講師としてのもう一つのスキルを習得し活動の幅を広げるきっかけとなるでしょう。
初級・中級・上級

シンギングボウル奏者

ヒーリングサウンドには最適なシンギングボウル。倍音のゆらぎが心を安定させ落ち着かせます。
バジュラやガンターなども取り入れオリジナルヒーリングサウンドも作ることも可能です。
様々なシーンで演奏でき、聞き手の心に深く響き渡り、穏やかな演奏会を開催することもできます。
老若男女、誰もがフワッと心温まるサウンドを演奏できるようになります。
初級・中級・上級

講師紹介

講師紹介

【Aiko Inaguma】
全米ヨガアライアンスRYT500認定講師
シンギングボウルBSM認定セラピスト
ヨガスタジオオーナー兼ヨガ講師
シンギングボウルセラピスト

2003年よりYOGA講師として活動。
YOGAクラス中に使用していたシンギングボウルに魅了され、自分と相性の合うボウルを探しを初める。体中に倍音が巡る事により良い影響があることを体をもって体感し更に探究心が生まれ、どんどんシンギングボウルに夢中になり、シンギングボウル瞑想に没頭。ヨガ講師の傍ら、セラピストとして学びを深める。そんな中、ヨガ講師人口が増えるのに対し、シンギングボウルセラピスト人口があまりに少ないことに気づき、良きものを良き状態で良き人へ伝えることを決意。

また国内ではシンギングボウルの輸入も少なく購入も難しく、加えて高価。という事にも懸念を抱き、ネパールから直輸入できるルートを確保。
質の良いシンギングボウルを厳選し、多くの方が手にしやすい価格で提供できるよう自社販売を始める。

また、YOGA後に奏でるボウルが数分だけのサブ的役割ではもったいない!と、ヨガ講師とのセッションやヨガクラスでの利用方法など模索し、独自のメソッドを構築する。

当校のシンギングボウルセラピー メソッドは、長年のヨガや瞑想、呼吸法などに基づき構成されておりセラピストや演奏者、ヨガ講師が大いに活用できる内容となっています。
誰かのためのセラピー。自分のためのセラピー。どちらも習得して頂ける内容を提供しております。

Singing Bowl セラピスト
養成講座の特徴

当校のセラピスト養成講座は、シンギングボウルテクニックの他、基礎解剖学、不調の根本原因や、回避方法、クライアント様に良きアドバイスを提供できるよう、セラピストとして自立できるよう組み立てています。
サロンワークからカウンセリング方法、独立方法まで習得し、習得した技法を、どこかで必要とする人へ届けて頂けるようにお伝えすることが当校の役割でもあり、目的です。

当校では主に、
・一人に対してのセラピー
・二人で行うセラピー
・グループに対してのセラピー
・自分に対してのセラピー
・セラピー効果を高めるためのヨガ
・セラピー効果を高めるためのコンディショニング療法

など、自身の目的に合わせ、またクライアントの要求に応え施せるよう技術を豊富なバリエーションを準備しております。

また、ボウルを扱う皆様が倍音と共鳴し一体となることが大切と考えています。
そのため、自分自身の心の状態を一定に保つこともトレーニングの一つとして組み入れています。講座の中には特殊な呼吸法実践で自身を浄化し、瞑想時間を設け、自分自身を見つめ直す時間を作っています。
この講座期間中に不思議な感覚や、思考の変化が起こることがありますが、それは新たな自分との出会いであり、解放の一歩でもあります。何とな〜く気持ち良かった。それだけでも終わる場合もありますが(それもOK)学びながら自分自身の変化にも気付けるのが当校のオリジナルメソッドの特徴とも言えます。

また、独立アドバイスも行なっています。サロン開業は簡単な事ではないですが、心の準備が整ったらどんどんトライして頂きたいと考えています。
倍音で自分を調整することを習得したら、起業によるストレスも比較的少なく展開できるでしょう。

Japan Yoga Body Pro Academy 紹介

当Japan Yoga Body Pro Academyは
YOGA講師専門Schoolとして名古屋を中心に沖縄・
インドネシアバリ島にて多くのヨガ講師を輩出させて
頂きました。(延べ1000名)
卒業生の皆様が各所で様々な活躍する姿に感銘を受け、
同時に卒業生の邁進する姿に刺激され、活力ともなっています。

Japan Yoga Body Pro Academy  紹介

当校の母体でもあるstone spa studio solaは2006年より運営し、
早くも18年目を迎えます。これまで、「身体の中から美しく」
をモットーに多くの方の心身の健康のサポートをさせて頂ける
ことにやりがいと、喜びを感じております。
現在もキャリア10年以上の講師陣が常にヨガを追求し、深め、
日常をヨガと共に過ごしております。ヨガに振り回されること
なく、ヨガを上手く活かしながら生きる、という手本となり
今後も、皆様の健康と、人生の幸福を願い、私たちのできる
最善の方法でサポートをさせて頂きます。

Japan Yoga Body Pro Academy  紹介

そして、ヨガクラスではほとんどの講師が常時使用している、
シンギングボウルですが、最後の寝ポーズ(シャヴァアーサナ時)
に奏でる程度でしたが、今回はメインとし、講座を開講すること
になりました。セラピスト(奏者)が心を込め奏でる倍音が、人
を癒し、心の栄養剤となると信じ、多くの方にお伝え致します。

約20年のヨガ実践、ヨガ講師経験を活かし、伝え方などにも
注力を注いだ、講座構成となっております。

Japan Yoga Body Pro Academy  紹介

Singing Bowl 購入

シンギングボウルをご購入いただくことが可能です。
ティンシャ、ガンターxバジュラ、ルドラクシャなどの
ご用意もありますのでよろしければご覧ください。

Singing Bowl 購入

よくある質問

申し込みしたいんですけど、どうすればいいですか?
1.公式LINEにご登録ください
2.LINEのあいさつメッセージに従って必要事項をお送りください
3.スタッフが確信次第、返信いたします
シンギングボウルを持っていないけど、参加できますか?
はい。シンギングボウルはこちらで貸し出しておりますので、お持ちでなくても参加していただけます。
男性も参加できますか?
はい。もちろんご参加いただけます。
演奏とセラピーとどちらもできるようになりますか?
はい。1人向け、2人向け、グループ向け、演奏向けと講座コンテンツを準備しております。
ヨガのことを知らないけど参加できますか?
はい。全く大丈夫です。ヨガはサブ的に組み入れる程度で複雑なヨガは取り入れないため、ヨガを知らない場合でもなんら問題なくご参加頂けます。ご希望者にはヨガについても個人指導させて頂きます。
チャクラのことを知らないけど参加できますか?
はい。全く大丈夫です。チャクラについても上級コースで学習しますのでご安心ください。
自分の持っているシンギングボウルを持参しても良いですか?
はい。ご持参していただけます。セラピーによっては当校の貸し出すシンギングボウルを使って練習して頂く部分もあります。
初心者でも奏でることができるようになりますか?
はい。大丈夫です。参加される多くの方が初心者です。奏で方を基礎から学び、練習するので誰もが奏でられるようになります。
卒業後のサポートはありますか?
はい。卒業後にも年に数回、勉強会や演奏会を予定しております。
その際に個人サポートも行います。
支払い方法は何がありますか?
お振込のみになります。
LINEでお申し込みはこちら